うさがかく 日常のイラストブログ

元漫画家が、思いついたことをイラストや漫画とともに紹介したり書いてみたりするブログ。絵の描き方もちょこちょこ載せます。

【ローソン】話題のあふれメンチがジュワッとおいしい!

f:id:usausagitan:20200124033751j:image

結果、食べてよかった。

むしろもっと早くに食べればよかった。

食べてみた感想とともに「あふれメンチを紹介していきます。

 

 

あふれメンチについて

 

f:id:usausagitan:20200123215724p:image

引用:https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/200114_915112.html

 

あふれメンチ最大の特徴は、中の具が二層仕立てになっているということです。

 

固めたコンソメスープを牛と豚の合い挽き肉で包んでおり、箸を入れると小籠包のようにスープが溢れ出します!

スープで、溢れ出す肉汁を表現してるそうですよ。

お箸を使って食べる、新感覚のメンチカツとのこと。

 

 

小籠包すきー!

 
 

発想がええよな

 
 
 

値段…180円(税込)

発売日…2020年1月14日

売店…全国のローソン

カロリー…278kcal

炭水化物…18.3g

 

 

ローソンストア100では販売してないから気をつけてね!

 
 
 

 

食べてみた感想

購入したあふれメンチ。

f:id:usausagitan:20200123221302j:image

専用のBOXに入っていて、おはしとソースがついてきました。

 

▼ソース

f:id:usausagitan:20200123221316j:image

 

開けるとこんな感じ。

f:id:usausagitan:20200123221418j:image

 

では、いざ!

ドキドキしながらお箸を入れると…

f:id:usausagitan:20200123221459j:image

 

わー!

ほんとにスープが溢れてきた〜!

 
 
 

公式の説明通り、本当に小籠包みたいです。

肝心のお味は…?

 

 

う、うまいやんけ…!

 
 
 

衣は大きめのパン粉でザクザク系。

合い挽き肉はしっかりと肉の食感が残っており、この「肉食べてる感」が良いですね。

 

そしてスープの「じゅわぁ〜」がたまらんです…!

噛むごとにスープが口の中に溢れ出て、ずっとおいしい。

 

f:id:usausagitan:20200123222713j:image

見てくれこれを。

ザクッからのじゅわ〜ハフハフうまぁ〜!です。

 

私と仲よしのいちごまんが、

「こんなに油が溢れ出してくるのは胃もたれしそうでちょっと…」

と言っていましたが、溢れ出すのは油じゃなくてスープなので、同じように思っている方も大丈夫ですよ!

 

 

味付けは少し甘めで、子どもから大人まで愛される味だと思います。

 

 

気がついたらソースつけるの忘れて食べ終わっていました。

実際メンチ自体に味がしっかりついていて、ソースなしでも充分おいしかったです。

なのでまずはソースをつけずにそのまま食べてみるのがおすすめ。

 

注意すること

①温めてから食べること!

中のスープが溶けずに固まって、せっかくのじゅわ〜体験ができないかもしれません。

最大の特徴なのにそれが味わえないなんて悲しいですよね。

 

②アツアツなので気をつけること!

スープを溶かすためにガンガン温めて食べる!

それはいいのですが、ヤケドに気をつけてください。

小籠包も、ひと口で食べたらひどいことになりますよね。

おいしいメンチカツなのに、ヤケドしてテンションが下がるのは避けましょう。

 

③モタモタしてたらスープが流れ出るよ!

私もそうだったのですが、箸を入れて「うわぁ〜、溢れ出るぅ〜!」とかやってたら、せっかくのスープが箱にほとんど流れて出てしまったんです。

 

もちろんそれでもメンチにスープしみしみであることには変わりないのですが、やっぱりもったいない。

 

 

うさはひと口ずつスープにつけながら食べました…

 
 
 

まとめ

とてもおいしかったです!

スープがちゃんと溢れ出すのも嘘ではありませんでした!

ありそうでなかった、新感覚のメンチカツだと思います。

 

いつまで販売してるのかと思って調べてみましたが、販売期間は公式には載っていませんでした。

 

 

このまま定番化するのかなぁ?

 
 
 

売れ行きで変わってくるでしょうが、もし気になっているけどまだ食べていないという人がいるのなら、早めに購入した方がいいかもしれません。

私が購入したときは、その日の残りは1個だったので、食べたいと思ったとき食べられるとも限りませんよ!

 

 

最近食べたいものが多すぎて困るうさでした。

それではまた!