うさがかく 日常のイラストブログ

元漫画家が、思いついたことをイラストや漫画とともに紹介したり書いてみたりするブログ。絵の描き方もちょこちょこ載せます。

【ダナン旅行】天気、服装は?滞在中のリアルな天気の移り変わりと服装を紹介!【ベトナム】

ダナン旅行の服装に悩む漫画

 

というわけで2019年12月12〜15日ベトナムのダナンへ旅行に行ってきました!

今回はそんなダナンでの気候や天気、服装について詳しくお話していこうと思います。

 

▼2泊3日ダナン旅行の費用について

usausagitan.usausagitan.com

 

 

ダナンの気候について

ダナンの気候紹介イラスト

まずダナンの1年を通しての気候ですが、日本と比べとても暑いです。

 

ダナン旅行をするにあたって、主にネットで情報を漁りました。

その中でも、ダナン旅行にベストな時期は3月~8月の乾季にかけてをオススメしているものがほとんどです。

 

実際に行ってみると、雨季で肌寒いと言われているこの季節でさえ汗ばむほどの暑さ

夏に行ったらどんな地獄だよ…と思ったのが正直なところ。

 

わたし達は観光目的だったので、多少の雨でも大丈夫だろうという判断をしました。

ですが、ビーチで思い切り遊ぶ!1日泳ぐ!と決めているのなら、雨が降った場合楽しめませんよね。

旅行に行く時期は目的別で決めた方がよさそうです。

 

ただ、雨季真っ只中の、9月〜12月(前半)はあまりオススメしません

わたし達は大丈夫でしたが、ダナンの雨季の降水量は半端じゃないのです。

道路が沈み、歩けないほどの水位になる事もあるとか…。

 

ダナン雨季イメージ図

これでは観光、リゾートビーチどころではありませんよね。

 

 

移動すらままならん状態やん…

 
 

楽しめないよー!

 
 

とくに11月は台風が多いので避けましょう!

1月~2月は雨季の終わり頃なので、雨も少なく狙い目です!

 

 

天気

日本を発つ前から、天気予報でダナンの天気を度々確認していたのですが、3日間とも雨という予報がほとんど。

 

 

やだあー!

 
 

騒ぐな

 
 
 

 

ですが現地に住んでいる方のブログなどを読み漁っていると、天気予報はわりと当てにならないとの情報が。

ダナンの天気は移り変わりが激しく、雨と言っていたのに晴れ、またその反対もよくある事なのだそうです。

 

なので希望を捨てずダナンへ向かいました。

 

12日 曇りのち雨

空港到着時はどんよりとした曇り空で、今にも雨が降り出しそうな雰囲気でした。

 

その後しばらくは曇った状態が続きましたが、日本で確認した天気予報では雨だったので嬉しかったです。

 

ホテルで少し休憩をしたあと周辺を散策。

 

夕方から雨が降り出す

 

最初はポツポツと降り出した雨。

17時から開園の「サンワールドダナンワンダース」という遊園地か、ホイアンの観光に行くかで迷いましたが、遊園地に行くことにしました。

 

事前情報で雨のホイアンもなかなかいいと書いてあったのですが、やっぱり晴れがいい!となったからです。

 

 

正直遊園地なら日本にもあるもんな

 
 

ホイアンはベトナムならではだもんね

 
 
 

18時頃からはかなりの雨が降り出し、アトラクションはちゃんと動くのか…?と心配になるほど。

 

そのまま夜まで雨が止むことはなく、小雨になったり強くなったりを繰り返していました。

 

アトラクションは休止することもなく、全て乗ることができたのでよかったです。

どれくらいの雨で休止するんだろうか…。

 

13日 晴れ

朝起きるととっても快晴!

きれいな青空が広がっていました!

 

予定は臨機応変に組み替えることにしていましたが、晴れたのでこの日はミーケビーチとホイアン観光に行くことに。

 

▼カフェから眺めるミーケビーチ

カフェから眺めるミーケビーチ

 

12日の雨が嘘のよう。

 

その後も1日快晴が続き、ホイアン観光も無事に終えることができました。

 

▼ランタンを売るホイアンのお店

ランタンを売るランタンのお店

 

 

 

14日 晴れ

お土産を見て回ったり、主にショッピングをメインとして考えていた日です。

 

この日も快晴で、雨が降り出しそうな様子は皆無。

1日中晴れていました。

 

帰りはキャリーを転がさないとだめなので、雨ならキツかっただろうなぁと思います。

 

 

天気まとめ

天気予報はやはり当てになりませんでした!

雨の予報だったのに、これだけの時間晴れていたのでとても満足です!

 

このように実際行ってみると全然大丈夫なんてこともあるので、天気予報を確認して落ち込まないでくださいね。

ただし、晴れの予報でも雨になる可能性も充分あり得るので覚えておきましょう。

 

服装

持って行った服だけで充分でした。

寒くもなく暑すぎることもなく、ちょうどよかったと思います。

 

わたしの服装や、街の人の服装も併せて紹介していきますね。

 

12日

ポイント

雨が降ると少し肌寒くなった

 

▼うさといちごの服装

12日服装イラスト

 

 

13日

ポイント

日中は軽く汗ばむほどの暑さ

 

 ▼うさといちごの服装

13日の服装イラスト

14日

ポイント

1日中過ごしやすかった

 

 ▼うさといちごの服装

14日の服装イラスト

 

服装まとめ

いくらダナンが日本と比べて暑いとは言え、半袖と短パンのみでは、雨や夕方からの肌寒い時間帯はキツイと思います。

実際、羽織物を持って行っていなかったいちごは少し寒かったようです。

 

街の人の服装は、3日間とも同じような感じでした。

それじゃ寒くない…?という方も多かった気がしますが…。

 

▼街の人の主な服装

● 男性

・ 半袖Tシャツ+ハーフパンツ

・ 羽織物+半袖Tシャツ+ハーフパンツ

● 女性

・ 羽織物+キャミソール+ショートパンツ

・ 半袖Tシャツ+ショートパンツ

・ ワンピース

 

暑いときはじっとり汗をかくくらい暑いのですが、そこは臨機応変に対応できるような服装選びが大切ですね。

靴はほとんどの人がサンダル、スニーカーでした。

 

▼オススメの服

トップス

・ 半袖

・ 七分丈

・ 薄手の長袖の羽織り

ボトムス

・ ハーフパンツ

・ スカート(薄手のロングや、膝丈はせめてほしい)

 

長袖のTシャツなどは、夕方からはいいのですが、日中暑くても脱ぐことができないのでオススメしません。

羽織物はマストです!

必ず持って行きましょう!

女性なら、14日のわたしのように薄手のワンピースもいいと思います。

 

 

 

というわけで、2019年12月12日~15日のダナン旅行での天気と服装を紹介しました。

人気上昇中とはいえまだまだ情報の少ないダナン。

これからダナンへ旅行を考えている方の、少しでもお役に立てますように!

 

それではまた~。