うさがかく 日常のイラストブログ

元漫画家が、思いついたことをイラストや漫画とともに紹介したり書いてみたりするブログ。絵の描き方もちょこちょこ載せます。

【ファイザー】コロナワクチンを接種してきた感想【痛みは?】

 

 

コロナワクチン接種感想用の導入漫画

というわけで2021年4月16日、ファイザー社のコロナワクチンを接種してきました。

(今回が1回目のワクチン接種で、来月2回目の接種を控えています。)

 

副反応の報告もあり、接種するにあたり色々と心配な方が多いのではないでしょうか?

今回は実際に接種したわたしが、感想を書いていこうと思います。

 

▼コロナのワクチンについて調べた記事はこちら(2021年2月6日時点の情報)

 

ワクチンの接種は任意なので、しっかり調べた上、ご自分で判断してから打ちましょうね!

 

 

接種までの流れと持ち物

ワクチン接種までの、大まかな流れです。

医療従事者の場合なので、一般の方とは違う部分があるかもしれません。

 指定された会場へ行く

 会場で書類や本人確認

 医者との問診

 ワクチン接種

 接種後15分間会場内で待機

 各自帰宅

 

持ち物

・ 運転免許証か、保険証

・ コロナワクチン接種記録書

・ コロナワクチン接種の予診票

 

 わたしは15時からの接種で、10分前には会場に到着。

すぐに案内され、接種までかなりスムーズでした。

スムーズすぎて、15時には終わって待機していたほど。

 

接種自体はひとり当たり約1分。

会場内にいた接種希望者の人数は、接種後の待機人数も含めて大体2、30人といったところでしょうか。

一般になるともっと人数が増えるので、もしかしたらここまでスムーズにはいかないかもしれませんね。

痛みは?

参考になるかはわかりませんが、わたしの体質も載せておきます。

・ 花粉症

・ エタノールに弱い

  (長時間肌に成分がつくと、荒れて湿疹ができる)

筋肉注射はしたことがない方の方が多いかもしれませんね。

わたしも初めてだったので、とても緊張しました。

 

▼筋肉注射と皮下注射の違いについて書いた記事はこちら

 

 

正直思ってたより痛くなくて拍子抜けやったなぁ

 
 
 

皆さんがしたことがあるであろうインフルエンザのワクチン注射と比べても、わたしは全然痛く感じませんでした。

 

痛みの感じ方は人それぞれですが、それにしても歯を食いしばるほどの痛みではないので安心してください。

同じ日に受けた友人も、全然痛くなかったと言っていました。

 

いちばん痛いだろうと予想していた薬剤を注入する瞬間も、とくにそこまで痛みも感じることはなく…。

 針を刺すので痛いは痛いのですが、その程度でした。

 

接種後

腫れも赤みもありません。

接種数時間後も、痛みはありませんが、少し腕が重い感じがします。

 

何かあったときすぐ対応できるよう、接種後は念のため会場で15分間待機することになります。

 

わたしの場合、体調に関しては気分が悪くなったり、熱が出たりなどその他の症状も起こりませんでした。

ですが油断はできないので、しばらくは安静にしつつ様子を見てきたいと思います。

 

接種翌日

ワクチンを接種した翌日、接種後24時間経過後の写真です。

コロナワクチン接種後24時間経過後の写真

 

体調の変化もとくになく、健康そのものです。

接種した左手がだるかったり、おさえると少し痛みは感じました。

が、これはインフルエンザのワクチン接種をしたときととくに変わりない症状ですね。

 

 接種直後は何も起こらなくても、数日経ってから症状が出る人もいるので、2,3日は様子を見た方がいいでしょう。

 

確率的には、2回目の接種の方が副反応が起こる可能性が高いと言われています。

 

追記:

翌日の夕方からだんだんと左手全体のだるさと痛さがひどくなってきました。

腕を上げようとすると、痛くて上げにくい…。

なかなか力が入りません。

 

2、3日たったあたりから徐々に症状は落ち着きました。

 

まわりでは、接種日の夕方から発熱し翌日39度の高熱が出た人や、就寝後腕の痛みで起きてしまった人もいました。

それもすぐに症状はおさまったのですが、何かしら副反応が出る確率は高そうですね。

 

まとめ

 今回はワクチンを接種してすぐに記事をアップしたので、当日と翌日の様子や感想しか載せることができていません。

今後2回目の接種も控えています。

 

経過を観察し、もし何かあれば記事をアップしていきますので、よろしければ見にきてくださいね。

 更新がなければ何もなかったと思っていただければ…笑

 

それでは!