うさがかく 日常のイラストブログ

元漫画家が、思いついたことをイラストや漫画とともに紹介したり書いてみたりするブログ。絵の描き方もちょこちょこ載せます。

【日本でここだけ!】山路酒造の桑酒【滋賀観光】

桑酒導入漫画

というわけで今回は、とっても珍しいお酒「桑酒」を紹介したいと思います!

 

 

 

桑酒とは?

滋賀県の山路酒造さんでつくっておられるお酒の名前です。

お店の人の話によると、もともと桑酒をつくっていた酒蔵は他にも京都に一軒あったそうなのですが、今はこちらでしかつくられていないとのこと。

 

 

すごくレアなお酒だね!

 
 

 

こちらが山路酒造さん。

f:id:usausagitan:20211028151100j:image

駐車場は建物の左側にあります。

 

天文元年(1532年)に創業された、なんと日本で4番目に古い酒蔵と言われています。
f:id:usausagitan:20211028151056j:image

 

 

趣があるな~

 
 

 

 

焼酎に桑の葉を漬け込んでつくられたリキュールで、もち米を麹の働きで糖化したお酒とのこと。

 

 

砂糖も甘味料も不使用なのにこれだけ甘くなるのってすごいな~!

 
 
詩人の島崎藤村も愛したお酒で、お店には桑酒を注文する藤村自筆の手紙が多く残っているんだそうです。

 

桑酒の味は?

味はとっても甘いです!

私はシロップのようだと感じました。

少しとろみがあります。

f:id:usausagitan:20211031140815j:image

無色透明ではなく、綺麗な琥珀色。

 

以前行った旅館では食前酒として出てきました。

甘めのお酒が好きな方はおいしく飲めると思います。

 

 

うさ甘いのすきー!

 
 

アルコール度数は14.5度やから、お酒弱い人は気をつけてな!

 
 

 

私はロックやストレートでしか飲んだことがないのですが、ミント、ソーダ、レモンで桑酒モヒートとして飲んでもおいしいらしく、公式でも紹介されています。

 

桑酒モヒートの紹介チラシをもらいました。

f:id:usausagitan:20211028192319j:image

スクラップしてアルバムに貼り付けてます。

 

甘いのが苦手ではなければ、基本的には誰でも飲めると思いますよ!

 

桑酒スイーツ

山路酒造さんは、桑酒をつかったスイーツも出しておられます。

f:id:usausagitan:20211028161458j:image

 

 

うさ甘いのすきー!

 
 

それはわかったから

 
 

 

桑酒ジェラート

f:id:usausagitan:20211028161732j:image

桑酒をつかったジェラートです。

2021年の夏から発売されている新商品とのこと。

 

こちらは実際に購入して食べてみました。

f:id:usausagitan:20211028162954j:image

パッケージもレトロでかわいいですよね。

 

味はしっかり桑酒の味が感じられてとってもおいしい!

 

もともと桑酒自体が甘いのですが、くどい甘さではなく後味はさっぱりしていました。

一口ごとに桑酒の香りがふわっと香ります。

お酒が苦手な方でも食べやすいのではと思いました。

 

また立ち寄った際には必ず購入させていただきます。

これは本当におすすめ!

 

桑酒パウンドケーキ、マドレーヌなど

実際に食べてはいないので味の感想はお伝えできないのですが、すごくおいしそうでした!

 

 

最後まで買うか悩んでたしな…

 
 

 

パウンドケーキは、焼き上げてから桑酒に浸してつくっておられるそうです。

桑酒の味と香りが染み込んで、こんなん絶対おいしいですよね。

 

店頭には桑酒とケーキのセットの箱もありました。

f:id:usausagitan:20211028192645j:image

もらったら絶対嬉しいやつ。

 

ほかにもクッキーなどがあったので、次回はジェラート以外も購入してみようと思います!

 

どこで買えるの?

滋賀県木之本の山路酒造に行けば全サイズの桑酒が購入可能です。

f:id:usausagitan:20211028151158j:image

桑酒以外にも、日本酒などがズラリ!
f:id:usausagitan:20211028151154j:image

いくつか試飲させてもらいましたが、どれもめちゃくちゃおいしかったです。

 

日本酒苦手な私と連れが飲めるほどだったので、同じような方にもぜひ試していただきたい。

日本酒苦手なはずなのに、連れは購入までしていました笑

 

 

でも遠いしそんなところまで行けないよ…

 
 

 

そんな方には通販がおすすめ!

 

 

私のおすすめのサイズは300mlか500mlです。

あと300mlはとくにボトルがかわいい。

 

 

こちらのボトルもすごくかわいいのですが、200mlと容量が少ないですね。

お試しとしてはいいと思います!

 

楽天などの通販では、山路酒造さんでつくられているほかのお酒のいくつかは購入できるのですが、全種類はないようですね。

桑酒スイーツも探しましたが、残念ながらどれもありませんでした。

 

ですがこれから取り扱いが始まる可能性も0ではないと思うので、今後に期待しましょう!

 

f:id:usausagitan:20211031140919j:image

公式のHPからは桑酒のほかにも、全種類かはわかりませんがほかのお酒、桑酒スイーツが購入できるので見てみてください。

ただ、桑酒ジェラートは載っていなかったので、こちらは山路酒造さんに直接お伺いするしか購入手段はないのかもしれません…。

 

その他にも、滋賀、京都などの百貨店やスーパー、関西以外にも販売店舗がいくつかあります。

(桑酒以外や、桑酒スイーツ、販売している桑酒のサイズに関してはわかりません。)

販売店舗の詳細についても、公式のHPに記載がありますので確認してみてくださいね!

 

公式HPはこちら

 

まとめ

いかがでしたか?

お酒好きさんなら気になった方は多いのではないでしょうか。

 

とても珍しいお酒なので、プレゼントとしても喜ばれると思いますよ。

 

 

ボトルもレトロでかわいいしな!

 
 

 

その際は「日本でここしか作ってないみたいよ!」と言うのをお忘れなく…笑

 

気になった方はぜひ購入して、実際に飲んでみてくださいね!

 

それでは~。

 

● 山路酒造公式HP

http://www.hokkokukaidou.com

● 住所

滋賀県長浜市木之本町木之本990