うさがかく 日常のイラストブログ

元漫画家が、思いついたことをイラストや漫画とともに紹介したり書いてみたりするブログ。絵の描き方もちょこちょこ載せます。

【初心者】髪のハイライトをいれる位置はここ!【正面、斜め、横の基本編】

ハイライト位置用導入漫画

今回は「髪に入れるハイライトの位置」についてお話しますー。

 

ハイライトをいれるのって難しそうだし、実際難しいと思います。

 

ハイライトの位置や形って固定されたものじゃないし、光の入り具合で変わってくるんですよね。

だから難しく感じるのではないでしょうか。

 

なので今回の記事は、光の方向とか影なんて知らん!そんなん無視して「ここに、こう!!」って決めちゃうよ、という内容になっております。

 

 

ご、強引…!

 
 

例に使うイラストは、わかりやすいよう全てロングのストレートヘアの女の子にしています。

髪の色だけ塗っていないストレートヘアの女の子のイラスト

 

 

ハイライトの入れる位置についての記事やから、入れ方(塗り方)についてはまた別記事で紹介するな!

 
 

どんなハイライトがあるのかは、最後に軽く紹介してるから見てみてね!

 

 

 

 

 

 

基本

太陽や室内灯って基本的には上にありますよね。

うささんと太陽と電気のイラスト

なので頭頂部を中心にハイライトを入れていきます。

 

厳密に言うと光源の位置によって光の入り方は変わってくるのですが、考えなくていいです。

 

 

難しいことは考えるの放棄してええねんもう

 

 

ハイライトの入れ方は下のイラストのように、髪のひと束ひと束に入れるやり方もあるのですが、初心者の方には難易度が高いです。

髪のハイライト入れ方の例用女の子イラスト

今回紹介するやり方を完璧にできるようになってから挑戦しましょうね。

 

正面

前髪に横線を4本均等に引き、3分割します。

前髪に横線を4本引いた女の子のイラスト

毎度のことですが、きっちりじゃなく適当で大丈夫ですよ。

 

横線は頭部分にも延長しましょう。

前髪に引いた横線を頭部まで延長した女の子のイラスト

 

4分割したいちばん上と下の部分だけ横線(青)で2つに分けてください。

前髪に横線を2本描き足した女の子のイラスト

 

顔の中心に線(緑)を1本引きます。

中心に縦線を引いた女の子のイラスト

 

中心線から、例のように斜めの線(ピンク)を引いてください。

斜め線を描き足した女の子のイラスト

 

⑤で引いた斜めの線をカーブのかかった線にしていきましょう。

女の子の前髪に描いた斜め線をカーブさせたイラスト

 

 

中心から外側に若干広がるように描いてな!

 

 

水色で塗ったところがハイライトを描く位置です。

ハイライトを描く位置を塗りつぶした女の子のイラスト

ここからはみ出さずに描けば、大体間違いはないでしょう。

 

前髪が短い場合も、前髪の長さに合わせて同じ手順でやれば大丈夫だよ!

 

 

▼前髪が短いキャラの例

短い前髪のキャラのイラスト

 

前髪ない場合は前髪あるていで下描き進めて、実際ハイライト入れるのは後ろ髪だけにしたらええで

 

 

▼前髪のないキャラの例

前髪のない女の子のイラスト

斜め、横

やり方は「正面」とほとんど同じです。

斜め向きの女の子と横向きの女の子のイラスト

 斜め向きの顔と横顔、同時に進めますね。

 

前髪に横線を4本均等に引き、3分割します。

前髪に横線を4本引いた2人の女の子のイラスト

 横線の傾きは顔の傾きに合わせて調整してください。

 

傾きがわからんかったら、前髪のいちばん端と端を繋ぐとええで

 

横線を頭部分にも延長してください。

横線を頭部まで延長した2人の女の子のイラスト

 

③4分割したいちばん上と下の部分だけ横線(青)で2つに分けましょう。

横線を2本付け足した2人の女の子のイラスト

 

横線に直角になるよう、斜め向きの顔に縦線(緑)を1本引きます。

2人の女の子のうち斜め向きの顔の女の子に縦線を付け足したイラスト

大体おでこの真ん中あたりに引いてください。

 

斜め向きの顔は、縦線を中心として前髪の境目まで斜めの線(ピンク)を引いてください。

2人の女の子の前髪に斜め線を引いたイラスト

横顔にも、例のように前髪の境目まで斜めの線を引きます。

 

前髪の境目から頭部の後ろにかけて斜めの線(オレンジ)を引きます。

前髪に斜め線を付け足した2人の女の子のイラスト

 

で引いた斜めの線をカーブのかかった線にしていきましょう。

前髪の斜め線にカーブをかけた2人の女の子のイラスト

 

 

できたー!

 

髪のハイライトを塗る位置を示した2人の女の子のイラストピンク線の内側、水色で塗りつぶした部分がハイライトを描く位置です。

 

 

 

 

ハイライトの形や種類

 

ハイライトを入れる位置は決まったけど、どんなふうに入れたらいいのかな?

 

 

ハイライトの形や種類はそれこそ人によって違いますし無数にあります。

色々なハイライトの例

丸い形、ギザギザ…。

 

ですが種類はいくつあっても、「ハイライトを入れる位置」からはみ出さないよう描いておけばそこまでおかしくならないと思います。

赤線でハイライトの位置確認をしているイラスト

こんな感じでなんとなくおさまっていればいいです。

 

例として使っていたイラストのキャラの髪を塗って、実際にハイライトを入れてみました。

正面を向いた女の子のイラスト

正面を向いている女の子はギザギザのハイライト。

 

斜め向きの女の子には、ブラシの「入り」と「抜き」を細くしたハイライトを入れて、

サラサラした繊細な髪の感じを出しました。

斜め向きの女の子と横顔の女の子の髪を塗ったイラスト

横向きの女の子には、ちょっと変わっていますが星の形をハイライトのようにして描いています。

 

難しい形にしなくても、いっそそこだけベタ塗りにしたり、エアブラシでハイライトにするだけでもそれなりに見えます。

 

▼ベタ塗りした例

ハイライトをベタ塗りした女の子のイラスト

 

▼エアブラシの例

ハイライトをエアブラシで塗った男性のイラスト

簡単なので始めはこのあたりから挑戦してみてもいいかもしれませんね!

 

あとがき

いかがでしたか?

これでハイライトを入れる位置にはもう迷わなくなりましたよね。

 

光の当たり具合なんてそこまで気にしなくていいんです。

 

なぜなら、絶対に正しくないと描いてはダメなんてことはないからです。

 

最初から難しく考えると初心者さんはわけがわからなくなるんじゃないかと思うんですよね。

 

 

それより自由に楽しんで描けることがいちばん!

 

 

なんとなくで大丈夫!

細かいことは余裕が出てきてから覚えていったらいいんです。

 

イラストは楽しく描きましょうね!

それではまたー!