うさがかく 日常のイラストブログ

元漫画家が、思いついたことをイラストや漫画とともに紹介したり書いてみたりするブログ。絵の描き方もちょこちょこ載せます。

【連載】うさの日常漫画始めたよ!【2022/6/6~6/27】

 

うさですこんにちは~

 
 

Twitterで、うさの日常漫画描き始めたで!

 

少し前からうさの日常を漫画にして描き始めたのですが、せっかく描いたのでブログにも載せることにしました。

 

今回は2022年6月6日~6月27日までの4本を掲載。

これからも基本的には4本ずつ載せていく予定です。

 

漫画の内容はノンフィクション、登場人物の名前などは全て仮名です。

 

 

その1 ムカデ事件

うさの日常漫画その1 ムカデ事件の漫画

記念すべき1話目は、少しインパクトのあるお話がいいな~と思いこれを選びました。

 

 

ほんま、ムカデのその後が気になるな…

 

もし髪の中に入って患者さんが持って帰っていたとしても、すでにムカデはしんでいるのでケガをすることはないでしょうが…。

 

そう言えば先生は「ムカデが耳に入ってますね」とそのまま患者さんに伝えられたそうなのですが、もしわたしが患者さんの立場だったら正気じゃいられないと思います笑

残念ながらそのときの患者さんの反応をうさは見ていませんが…。

 

 

想像しただけで怖いね~

 

その2 発芽

うさの日常漫画その2 発芽の漫画

耳の中でも種が育つんだな…と衝撃を受けた話です。

何を養分にして育ったんですかね?

 

 
湿気…?
 

というか耳の中に種ってどうやって入るの…入ったとき気づかない?

 

と色々と疑問が残りますが、とにかく患者さんがこの時点で来てくれてよかったなと思いました。

 

ほかにも実は耳の中になんか入ってたお話はあるのですが、そればかり描いても面白味がないのでそれはまたいつか描く予定ですー!

 

その3 ソフトボール

うさの日常漫画その3 ソフトボールの漫画

 

美人でスタイルのいい永岡さんはいろんなスポーツをするよ!

 

さらにとっても気さくなので、こんなふうにいきなり「グローブかして!」と言ってもすぐにかしてくれる方がいるんだな~と思います。

 

Twitterのリプでも言われましたが、「おーい磯野~!野球しようぜ~」と誘ってくる某中島くんと永岡さんが被ったのは、言うまでもありません。

 

その4 ソフトボールサイン

うさの日常漫画その4 ソフトボールサインの漫画

その3がソフトボールのお話だったので、ここでうさの過去話。

 

 

毎回絶対こうなったってわけじゃないからな!

 

わ、わりとあったというだけで…。

 

三振か、当たればホームランって感じの選手でした。

 

 

久々にバッティングセンター行きたいなあ!

 

 

あとがき

これから一応毎週月曜日(月曜じゃない場合は平日)朝8時頃に更新していければいいな~と思っています。

 

新しく「うさの日常漫画」というカテゴリーもつくったので、見返しやすいかと~!

 

毎回短い読切漫画にする予定なのですが、「漫画を描きたい」と思っている方にもある程度参考になるかと思います。

 

うさの日常漫画は全て「クリップスタジオ」で描いています。

 

描いた日常漫画を参考にして、いずれ漫画の描き方もブログにアップしたいですね。

 

「漫画賞を受賞したいならすべきこと」という記事も過去に描いておりますので気になる方はぜひ見てみて下さいね~!

 

 

それではまた~。