うさがかく 日常のイラストブログ

元漫画家が、思いついたことをイラストや漫画とともに紹介したり書いてみたりするブログ。絵の描き方もちょこちょこ載せます。

【連載】うさの日常漫画(2)【2022/7/4~8/1】

 

やっほーうさです〜

 
 

日常漫画、一応毎週続いてるみたいやな

 

今回は2022/7/4〜8/1までのTwitter掲載分です。

 

▼前回までのお話

 

 

基本1話完結やから、気になるとこだけ見てくれても大丈夫やで!

 

 

 

その5 恋愛難しいって話

f:id:usausagitan:20220810015552j:image

実際に会ってみないとわからないことって多いですよね。

マッチングアプリの場合は、会うところまでいくことなく終わることも多いですが…笑

 

もちろん価値観はひとそれぞれなので、本人同士が納得さえしていればまわりがとやかく言うことではないと思います。

 

ですがわたしは、遠藤さんと同じような場面に遭遇した場合、言い方とか関係性とか気にしてしまいますね~。

 

 

漫画でも言ってるけど金額って関係ないんだよね

 

遠藤さんから「500円くらい、別にいらないからもらっておいて」と言ったならいいんですが…。

 

ちなみに遠藤さんは、この彼とはこれっきり会っていないそうです。

いやあ恋愛って難しいですね~!!

 

 

その6 エクセル

えさの友人のあいりから、「元カレからLINEきた」と連絡が入ったお話。

f:id:usausagitan:20220810015513j:image

この回は初の試みとして、1ページではなく2ページ漫画にしてみました。

しかも人物紹介つき。


f:id:usausagitan:20220810015505j:image
f:id:usausagitan:20220810015517j:image

ちなみにエクセルくんとあいりをくっつけたのはうさでした。

たまたま2人でお出かけした場所にいたエクセルくんをあいりが気に入ったため、うさが声をかけたという逆ナンな出会いです。

 

 

そんなんするのもう無理

 

「(笑)」ですが、よく誘い文句のあとにつける方いますよね…。

保険をかけたいのはわかりますが、こういう場面では絶対つけない方がいいです…!

 

「あいりが夢に出てきたからどうしてるかなって思い出した。元気?」

とかなら返しちゃう可能性もあるんですけどねえ。


f:id:usausagitan:20220810015509j:image

 

スピード感!!

 

いつかスピード感を出す方法!とかで使えるイラストではないでしょうかこれ。

 

うさはもともと少年漫画とか青年漫画とかの戦闘シーンがある漫画を描いていたので、こういうのはよく描いていました。

 

久々に描いた戦闘シーン(?)がこのイラストになるとは思いませんでしたが…。

 

 

とにかくあいり、吹っ切れてよかったね!!

 

その7 疑似体験した話

f:id:usausagitan:20220810015431j:image

ほんとうさは、注意力散漫と言いますか…。

ドジっ子だとかわいいんですが、通り越して自分で嫌になるほど鈍くさいんです…。

 

職場の皆さんはとっても優しい方たちばかりなので、何も言いません。

メモに自分の名前を書いていたわけではないけど、絶対わたしの落とし物だということもわかっているはず。

 

思い出しては恥ずかしさで奇声をあげるという機会がよくあります。

 

 

嫌すぎる…

 

その8 浮遊感

f:id:usausagitan:20220810021916j:image

少しわかりにくく感じたので、5コマ目の「朝起きてすぐ富裕感感じるになってるよ…」は「朝起きてすぐ富裕感感じるって打ち込んでるよ…」にした方がよかったかもしれませんね!

 

どういう意味?とわからなかった方すみません!

Twitter更新時には「たしかに浮遊感と打ち込んだはずだったんです…!」という文章と一緒に載せたので、まだマシだったかもしれませんが…。

 

 

漫画だけ読んだらわかるようにしたいしな!

 

つまり、「朝起きてすぐ浮遊感を感じる」という患者さんの問診表をPCで打ち込むとき、漢字の変換をミスって「朝起きてすぐ富裕感を感じる」という幸せな状態にしてしまったということです。

 

 

読んでもらう人にうまく伝わる漫画描けるよう気をつけるね~!

 

ちなみにこのお話は、その7での更新分の「疑似体験した話」で落としたメモの中の下から3番目に書いてある「ふゆうかん」のお話です。

 

あとがき

日常漫画は毎週月曜日の朝8時頃に、Twitterにて更新しています。

 

理由は、朝の移動時間やちょっとした空き時間に簡単に読める漫画にしたかったからです。

 

今までに1度、月曜日が祝日で漫画の掲載を迷ったことがありました。

そのときは掲載することにしましたが、もし月曜日が祝日や長期休暇の場合、次回からは休み明けの朝に漫画を掲載することにします。

 

これからも更新頑張るので、応援よろしくお願いしますね〜!

 

それではまた〜!