うさがかく 日常のイラストブログ

元漫画家が、思いついたことをイラストや漫画とともに紹介したり書いてみたりするブログ。絵の描き方もちょこちょこ載せます。

【連載】うさの日常漫画(4)【2022/9/20〜10/11】

 

大体月1更新の、日常漫画まとめ回がやってきました~。

 

 

日常漫画ももう4ヶ月以上続けてるんやな〜

 
 

うさ継続えらーい!

 

自分で自分を褒めて高めていくスタイル。

 

今回の記事では、2022年9月20日から10月11日までにTwitterに載せたぶんを紹介します。

 

▼アイビスペイントで使えるタッチペン!

 

 

その13 スタイルいい

その13「スタイルいい」の漫画

漫画内でも書いていますが、最近の子ってほんとにスタイルよくて手足長い子多いんですよ…。

 

とくに予防接種や採血時は暴れる暴れる。

注射器は暴れられると本当に危ないので、毛布でぐるぐる巻きにした上で抑えつけたりします。

 

 

蹴られたり引っかかれたりは日常茶飯事なのです…!

 

子どもさんのお父さん、お母さん!

診察時抱っこしてあげるときは「子どもがかわいそうだから…」とふわっと優しく抑えるのではなくて、動かないようしっかりと抑えてあげてくださいね!

 

 

動いちゃう方が危ないからな!

 

その14 ハエ

その14「ハエ」の漫画

入り口の自動ドアからたまに虫が入ってきちゃうことあるんですよねえ…。

でも院内で殺虫スプレーは使用できません。

 

スタッフ大体虫苦手なので倒すの大変。

なんとかやっつけられたのでよかったです。

 

というか先生優しすぎません?笑

 

漫画にも小さい字で書いたのですが、永岡さんが先生をパコンした冊子はまだ目を通していない重要書類でした。

 

 

永岡さん色んな意味で強すぎる…

 

 

その15 好みのタイプ

その15「好み」の漫画

これ適当に書いてるわけじゃなくて、本当にそうなんですわたし。

 

 

そんなことある?ってよく言われるけどな!

 
 

いや、もちろんこれだけじゃないよ!?

 

一人称「俺」であれば誰でもいいとかじゃないですさすがにね!

うさが踊りだしたら一緒に踊ってくれる人とかもすきだし!←

 

この回のツイートは何故かついたいいねがいつもより多かったので、共感してくれた人が多いんだと勝手に思っています知らんけど。

 

それか「もはや自分の好みがわからん」への共感が多かったんですかね~。

 

そんで結局お付き合いするのは自分の好みとは全く違う人だったりするのが不思議です。

 

 

これも共感してくれる人いないかな…笑

 

変わった好みのタイプを持つ方はぜひ教えてくださいませ。

 

その16 一人称すごい人に会った話

その16「一人称」の漫画

これ嘘なのでは?って思われそうですがノンフィクションなんです…!

 

 

身バレしないように設定を少し変更している場合はあるけど、日常漫画は基本全部事実のみだよ!

 

「なんかつい言っちゃうんだよね」って彼は言ってましたが、自分のことつい我って言っちゃうって何なんや…?

 

あと背景かわいく描けたので気に入ってます。

面倒ですよね、背景描くの。

ずっと顔のアップだけ描いてたいですわたしは。

 

▼うさが日常漫画を描くのに使用してるソフトはこちら!

 

あとがき

そんな感じでうさの日常でした。

毎日ゆる~く過ごしております。

 

Twitterなら更新後すぐに日常漫画をみられるので、ぜひフォローしてくださいね~!

 

▼Twitterのフォローはこちらから!

 

それではまたぁ!