うさがかく 日常のイラストブログ

元漫画家が、思いついたことをイラストや漫画とともに紹介したり書いてみたりするブログ。絵の描き方もちょこちょこ載せます。

【連載】うさの日常漫画(7)【2023/1/2〜1/30】

 

2023/1/2~1/30までの掲載分です!

 

今回掲載した漫画の中には、1コマに挑戦したものもあります。

その方が見やすくていいかもしれないなあとも思うのですが、1コマにまとめるのって難しいですよね。

 

 

漫画描いたことがある人はわかってくれるんちゃうかなー

 

できるだけ読者さんに読みやすいと思ってもらえるような漫画を描きたいのですが、文章がまとまりきらず、どうしても字が多くなったりと試行錯誤の毎日です…!

 

 

1コマ漫画はこれからもやっていく予定だよ!

 

▼最新の日常漫画はTwitterで更新します

 

 

その25 クリスマスの話

その25 クリスマスの話漫画

クリスマスイヴのことです。

大勢の人がいる、イルミネーションの綺麗な公園でこんなカップルがいました。

 

最初、まさかお姫様抱っこをしてるとは思わなかったので

ん!?ど、どういう状態!?体勢どうなってんの!?

と、本気でわかりませんでした。

 

 

そのせいでガチの5度見することになったんやで

 

川の横の公園なので寒さが尋常じゃなく、くっつきたい気持ちはわかるのですが…!

 

あと、カップルが座っていたベンチが川に向いていて、彼らからは後ろの様子が見えない状態だったので2人の世界に入ってしまっていたのでしょうね。

 

とは言え、人前のお姫様抱っこはハードルが高いですが、スキンシップは大賛成派のうさ。

お付き合いしている相手とはつねに触れ合っていたいですよね。

 

 

照れる相手に対して、「ちょっと触らせろ!」って言ったことあるよ

 
 
こ、言葉は選んだ方がええで…

 

その26 つい声が漏れるんだわ

f:id:usausagitan:20230116023813j:image

ほんとタイトルの通りなのですが、つい咄嗟に「あっ」とか声が出ちゃうんですよ…。

 

逆の立場だったらものすごく不安なので毎回反省しますが、咄嗟のことなのでなかなか直せず。

 

 

しかも失敗も多いからな…

 

病院で働いているとは言え、わたしは看護師ではないので命に関わる失敗はしません。

とは言え今までの漫画でも描いていますが、文章の打ち間違いのミスなど小さいことを含めたら、失敗しなかった日はないような気がします。

 

▼打ち間違いミス漫画の掲載記事

 

家に帰ってお風呂で湯船に浸かってるときとか、寝る前おふとんの中とかで、失敗を思い出しては「アーーッッ」ってなってます。

 

 

誰か共感してくれる人いないかな

 

その27 アウトな女

f:id:usausagitan:20230129185228j:image

実は以前の日常漫画でも、別の人に同じ質問したときのことを描いています。

 

▼同じ質問したときの漫画掲載記事

 

担当の美容師さんに同じ質問しました。

わたしよくするんですよ、この質問。

人によって返ってくる答えが様々なので面白いです。

 

ちなみにゆーたろさんには色々教えてもらっているのですが、聞いてメモってその場では「なるほど!」となっても、少ししたら「なんかよくわからん…」となってます。

 

理解力と記憶力が乏しいうさですが、だからこそ「誰でも簡単にできるイラストの上達方法」が書けるんだと思ってるんですよ。

上手に絵が描ける人の説明って、「ここからここになるまでの説明は!?」ってことが多い気がして…。

 

これからも「うまく描けない人」に寄り添った記事を書いていきたいですね。

 

 

めっちゃいいようにまとめたやん

 

 

その28 面白い話しろよ

f:id:usausagitan:20230129185308j:image

最近うれしいことにやりたいことが多すぎて、朝方までなんやかんやしてるうさです。

 

睡眠不足の日は立ったまま寝てしまう器用な女なので、カフェイン配合のサプリメントを飲んで、目をバキバキにして出勤したりしています。

 

 

こわ

 
 

立ったまま寝るのもやばいね!

 

そういうわけで、目の覚めるような面白い話を真夜中に要求してしまっても仕方ないのです。

 

 

…?

 

「うさが面白い話したろ」と自ら面白い話とハードルを上げて話し始めたのですが、カケル先生笑ってくれましたよ。よかったよかった。

漫画の通りドン引きはされてましたが。

 

「いや、笑えへんけど」と実際は笑いながら言ってたカケル先生に、「ごめん、ほっこりする話だったね」と言ったら「そうじゃない」と冷静に言われました。

 

電気ストーブは危ないので皆さんも気をつけてくださいね。

 

あとがき

いつの間にか半年以上日常漫画を続けていました。

日常漫画を描くのは個人的にはとても楽しいのですが、今のところ1年くらい続けたら終了しようかな〜と考えています。

 

 

それまでに描きたいこと全部描けたらいいな〜!

 

お絵かき用ブログの更新にも支障が出ていますし、ほかにもやりたいことが出てきましたので!

 

せっかく描いたので記事は残しますし、描いた日常漫画を例にして「漫画の描き方」や「絵の描き方」記事を描くのもいいなと思っています。

 

 

実際、例にしてる回のお絵かき記事もあるしな!

 

▼漫画の描き方記事

 

いつまで!と期限をハッキリ決めるわけではないのですが、終了(うさが満足する)までどうかお付き合いくださいませ〜。

 

それではまたー!