うさがかく 日常のイラストブログ

元漫画家が、思いついたことをイラストや漫画とともに紹介したり書いてみたりするブログ。絵の描き方もちょこちょこ載せます。

【実食レポ】かき氷専門店 百笑(ひゃくわらい)【滋賀】

かき氷導入漫画

というわけで今回は、滋賀県彦根市で有名なかき氷専門店百笑(ひゃくわらい)」さんに行ってきました!

 

 

まずはお先に実際食べたかき氷の写真を載せておきますね。

f:id:usausagitan:20200909001206j:image

濃厚ピスタチオレアチーズ」です。

はいもう絶対おいしい。

ネーミングからしてただのかき氷じゃない感。

 

ではではそんな絶品かき氷をご紹介していきます。

 

 

 

  

お店の雰囲気

 

f:id:usausagitan:20200909021943j:image

商店街の中にあるレトロでかわいいお店です。

 

 

f:id:usausagitan:20200912054102j:image

 

 

看板かわいい!

 
 

雪の結晶モチーフでおしゃれやな

 
 

 

 

f:id:usausagitan:20200909022004j:image

店内はほっと一息つけるような落ち着いた雰囲気の和カフェです。

 

 

f:id:usausagitan:20200910162642j:image

中から店の入り口をパシャリ。

 

風にひらひらと揺れる暖簾が涼しげです。

 

 

 

昔からあった町屋を改装してつくったお店なんやて

 
 

どおりで雰囲気がいい…!

 
 

 

 

メニュー

 

百笑さんでは、「季節が笑うかき氷」と称した季節限定メニューが数種類あり、その時期によって様々なかき氷が楽しめます。

 

わたしたちは9月のはじめ頃に行ったのですが、「生いちご」は終了しており、「まるごと生桃」は売り切れていました。

 

桃のかき氷は、ネットで検索したとき気になっていたいくつかのメニューの中のひとつです。

写真がないのでイラストを載せておきますね。

百笑の桃のかき氷のイラスト

(栗ごはんではない)

 

 

 

 

桃がゴロゴロ入ってて贅沢なかき氷だね!

 
 

気になる人は実際の写真ネットで見られるから検索してみてな!

 
 

 

ティラミスかき氷」もネットで見て気になっていました。

というかこちら大本命。

百笑のティラミスかき氷のイラスト


ですがメニューを見たところ…

 

 

 

載ってない!?

 
 

 

 

店員さんに聞いてみるとなんと、ティラミスかき氷は冬季限定とのこと!

というか冬も営業してるんですね!

さすがです。

 

食べたいメニューがあれば、お店に一度確認をとってから行った方がいいかもしれません。

 

というわけで、わたしは「濃厚ピスタチオレアチーズ」、連れは「抹茶ミルクあずき」を頼みました。

ピスタチオもすごく気になっていたので、メニューにあってよかったです!

 

2人ともトッピング白玉(+100円)をプラス。

 

抹茶ミルク系はよくあるメニューですが、ピスタチオレアチーズ味はなかなかないメニューですよね。

 

 

 

ピスタチオだけでも珍しいのに、そこにレアチーズを合わせてくるとは…!

 
 

 

値段はどれも、1000円前後で、トッピングは「白玉」と「あずき」がありどちらも100円でした。

 

 

実食レポート

 

濃厚ピスタチオレアチーズ

 

f:id:usausagitan:20200909001306j:image

まずは記事の冒頭にも写真を載せたこちら。

濃厚ピスタチオレアチーズ」。

 

 

f:id:usausagitan:20200909001332j:image

たっぷりとピスタチオソースがかかっています。

 

 

ソースの上にも大きめのクラッシュピスタチオ

f:id:usausagitan:20200909002125j:image

ピスタチオ好きにはたまりませんね。

 

 

 

クリーミーなピスタチオソースがうんまい!

 
 

氷ふわふわ!

くちに入れた途端スゥっと溶けてなくなるー!

 
 

 

ソースはしっかりとピスタチオを感じられて、ネーミング通り濃厚。

クリーミーなのですが氷のおかげでさっぱりとした後味で不思議な感じ。

 

食べ進めていくと、中からイチゴ味のシロップ部分と、お待ちかね、中心からレアチーズが!

f:id:usausagitan:20200909001345j:image

 

 

わああ~テンション上がる~!

 
 

 

氷で味が薄まることもなく、レアチーズはまったり濃厚!

ピスタチオもレアチーズもダブルで濃厚でした。

ピスタチオソース、イチゴソースとともにいただきます。

 

これが氷とよく合う!

濃厚なのにさっぱり。

きっとここでしか味わえないお味ですね。

 

とっても美味しかったです!

 

抹茶ミルクあずき

 

f:id:usausagitan:20200909001503j:image

定番の「抹茶ミルクあずき」。

抹茶とミルクのシロップが半分ずつかかっています。

 

きめ細かい氷がたっぷりとシロップを含んでいるのが一目でわかりますね!

f:id:usausagitan:20200909001542j:image

口に含むと抹茶がふわっと香ります。

すぐに氷が溶けて、ミルクの甘い味が残るのがたまりません。

 

 

 

ぬあ~ミルキー…!

 
 

 

 

食べ進めると下からあずきが出てきます。

甘すぎずさっぱりとしているのでくどくなく、最後まで飽きずに食べられました。

むしろ食べる手が止まりません。

 

抹茶ほんと大好きだわ。

と改めて感じた一杯でした。

 

 

どちらもお皿からあふれそうなくらい盛り付けてありましたが、ふわふわの氷のおかげでぺろりと1杯食べられてしまうのでご安心を。

 

 

実は少し前までかき氷がちょっと苦手だったわたし。

導入漫画のように、

 

削った氷にただシロップをかけただけで、ぶっちゃけただの氷でしょ…?

 

というのが正直な気持ちでした。

 

 

 

最近のかき氷って本当にすごいね

 
 

もうほんとスイーツ

 
 

 

 

連れは、行儀が悪いかな…と言いながらも、最後溶けてお皿に残った分を、人目を気にしつつ飲み干していました笑

それだけ美味しかったということですね!

 

 

案内

最寄り駅は「ひこね芹川駅」で、駅からは徒歩約7分

駅から近いのがうれしいですね!

 

駐車場はありますが、3台分だけなので空いていない場合は近くのコインパーキングを利用しましょう。

f:id:usausagitan:20200909001842j:image

 

 

そしてやはり有名かき氷店、人気なのでつねに賑わっています。

 

わたしたちは予約せずに行ったのですが、ほとんどが予約客で埋まっていたようです。

予約と予約のたまたま空いた隙間にかろうじて入れてもらえました。

 

 

 

あとから来た予約なしのお客さん、席なくて断られてたで…

 
 

危なかった…!

 
 

 

 

私たちが百笑さんに行ったのは9月の最初の日曜日。

時間帯はちょうどお昼ごろでした。

 

暑いとは言え、夏も終わりかけの時期にこの盛況ぶり。

入れなかった…とショックを受けずに済むよう、行くなら必ず予約して行きましょう。

 

 

予約はこちらから

 

定休日、営業時間などは変更があるかもしれないので、お店の公式instagramからチェックしてみてください!

https://www.instagram.com/hyakuwarai

 

まとめ

 

味はもちろん目でも楽しめる百笑さんの絶品かき氷でした。

かき氷だいすき!という方にも、たかが氷でしょ?と舐めている方にも(笑)オススメです。

 

彦根は有名な彦根城や、その城下町もあり滋賀観光にもぴったり。

近くを訪れた際はぜひ立ち寄ってみてくださいね!

 

それではまた~